

季節の貰いもの

最近、近所のおばちゃん達に季節の野菜を頂きます。
ほうれん草は3日に1回のペースで持ってきてくれるおばちゃん・・・
娘たちが「夢ちゃんとももちゃんとってもほうれん草好きなの!!」・・・の一言で
いつも持ってきてくれるようになりました。

また、合馬の竹の子(最近では有名になって市場では値があがってますな^^;)を採ってきたのでと・・
最近は竹の子もほぼ毎日色んな方から貰います^^

昨日も合馬の竹の子と皮竹をそれぞれ別の方に頂きました。

IMG_8495_convert_20110428095307.jpg

右側は、皮竹?(竹見たいなので、細くて軟い)昔私が子供のころそこら辺にいっぱいあったな・・・
生のまま皮を剥いて塩をふって食べたり・・
写真のように油で炒めてきんぴら風に調理すると・・ピリッとしてなかなか美味しい^^v 
夢ちゃんは頂いた皮竹だけでご飯お代りしていました。

ちなみにうちのおやつは・・・先日子供たちが採ってきた、ヨモギでおまんじゅうをバーが作ってくれました。
美味しかったのか・・ママの分まで残らなかった^^;

正直、かなり貰いもので食費代浮かせてる今日この頃・・・
皆様、感謝です^^


テーマ : 日常日記 - ジャンル : その他

ブランケット

自宅用ブランケットが完成!!
ピンク&パープルのフィードサックを思いっきり使って
ぷりぷりフリルで・・超可愛く^^;  出来上がりました。
IMG_8489_convert_20110425161349.jpg

IMG_8482_convert_20110425161330.jpg

しかし・・・やっぱり子供たちに汚されるの怖くて・・・
実際にまだ使用してません。
いつになったら使用できるのかな???  ふんわりでお気に入りなんだが・・

もう1つ
夏に向かって・・ブルー系でもブランケット!!(最近ブランケットにはまってる?^^;

IMG_8493_convert_20110425161406.jpg

こちらは松山敦子の30’を主体にしました。
キルトも終わり・・後は周りをふんわりくるんで出来上がり^^v
どちらも裏はダブルガーゼなんで・・夏でも爽やか!!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

